問い合わせ 公式LINE map

良いか悪いかという判断はしていない

こんにちは。神戸市東灘区御影にあるパーソナルトレーニングスタジオFitness fieldの前田です。

良いか悪いかという判断はしていない

ウォーミングアップ中に色々な動き方があるとは思っています。僕の個人的な見解ですが、そういう動きなんだな。で、本当はこういう動きをしてほしいな。って思うことはもちろんあるのですが、それが良いとか悪い。とかっていう判断はしていない。って思います。

そもそもなぜその動きになるんだろう?って思うので、修正はしてもらうのですが、できていないことが悪い。っていうことは思っていません。できない場合だってあるからです。特にウォーミングアップのようなワザとエラーを出すような動きを行い、エラーが出た場合にはそうだよね。って思うことはよくあります。

その修正ができていけば体は良い方向へ向かっていけるよね。って思っていたりします。

街中で歩いている人で気になった場合、後ろからじっと見てしまうのですが、そういう場合だってどこが動いていないのかな?っていう仮説を立てることはしたとしても、声をかけてここ修正させてください。ってやると気持ち悪い人でしかありませんよね。

修正ポイントを見る目を養うことはしても実際には修正できなんだから、こうした方が良い。とかここが原因だよね。とかっているジャッジをしても仕方ない。って思っているので、そうなっているんだね。ってことを思うだけにしています。

実際のトレーニングの場合には仮説を立てることは必要ですし、それが正しいとちょっと気持ち良い。外れたら違う部分かーって修正を行う。っていうトライ&エラーの繰り返しになります。

だから、SNSで〇〇を30回やったら△△が良くなる。みたいな投稿を見るとちょっともやっとするんですよね。そんな簡単な話じゃないだろ。って思ってしまうからです。当てはまる人もいることは理解しています。当てはまらない人も当然います。

トレーニングでは常に評価を行いながら進めていくことになりますが、それが良いとか悪いとか。っていう判断ではなくて現状はこうなっている。だからこうなってほしいので、これを選択する。っていう仮説を立てながら進めていくことに時間をかけていきますよ。

関連記事

体の話

運動強度

コメント

この記事へのコメントはありません。

RETURN TOP
インスタグラム X