こんにちは。神戸市東灘区御影にあるパーソナルトレーニングスタジオFitness fieldの前田です。
モチベーションに頼らない
トレーニングは始める時にはモチベーションが高い。ってよく言われています。それは、『変われるかも!』って期待をしているからです。
そうです、期待にモチベーションが働いているんですよね。ただ、現実問題として数回のトレーニング後にその期待は裏切られることになります。
頑張っているのにほとんど変化ない。ってことに気がつきます。
数回というのは週1回としたら約1ヶ月です。3週間から4週間。回数にすると3、4回です。
運動の回数とともに期間が必要なものです。週2回として、10回で5週間。それでちょっと変わったかな?日常生活で歩いてもちょっと疲れにくいかな?階段登っても大丈夫かな?くらいの変化です。
体に大きな見た目の変化はないと思います。体のむくみや肩こりなどは変化を感じやすいかもしれません。
モチベーションはいつ来るのか?という話に戻すのですが、これは期待もしくは、結果が出た後です。
何か良い変化が出ると人はそこからモチベーションが上がります。やる気が湧いてくるんですよね。
結果が出るまでの期間は期待に頼らないといけなくて、その期待を維持するために労力を使わないといけません。
その時には自分を鼓舞する何かってある方が良いって思います。なんでも良いんです。トレーニングをする。っていうモチベーションじゃなくて良い。やる気スイッチは、トレーニング専用っていわけじゃないので。アップテンポの音楽を聴く。でも良いし、好きなドラマ(ネタバレしてて聴くだけで話がわかるやつ)を聴くでも良い。なんせちょっとでもやる気を出せる環境にする。ってことにして無理やり始めちゃう。ってことで良い。
結局はモチベーションなんかに頼らずにトレーニングをする。が最高だ。ってことです。
三日坊主を脱却する唯一の方法は、4日目をする。です
そして4日目ができたら5日目をする。でよい。
工夫は必要です。でも、4日目をしないことには5日目はやってこない。そういう積み重ねでしかモチベーションを上げることが出来ないんですよね。
モチベーションは後からやってきますよ。
コメント